あしアート

アラフィフお父ちゃんが踏ん張って世の中の誰かの為に足跡を残すブログ

子供の為に初音ミクで人気「マジカルミライ」のライブチケット先行予約をしたが予約方法を迷ったので・・・(備忘録)

f:id:yasepapa:20190623190533j:plain

 

 こんにちは。

 

先月の初旬ごろ、子供から

 

マジカルミライ」へ行きたい!っと言われ、

 

はて?なんぞや。と思ったが聞くと

 

ボカロのライブのことでした。(初音ミク、有名だよね)

 

ウチの子がボカロにハマっているのは知っていたが、

 

とうとう、生ライブですか。

 

まあ、趣味があることはいいことです。

 

 てなわけで、意気揚々とライブチケットの先行予約をしたのだが、

 

慣れてない私は、手続きで迷いに迷ったことがあったので備忘録として残します。

(私が知らなすぎるだけで、参考になる人いるのかなぁ~)

 

目次

 

 

 

Step1. マジカルミライとは

 

マジカルミライ 2019(https://magicalmirai.com/2019/

 

ネットで調べると

 

初音ミクを取り巻く創作文化を発信するユーザー参加型文化祭

 

とあります。

 

要するに、企画展と呼ばれる展示会場とライブもあるお祭り型イベントですね。

 

さらに調べるとライブチケットは大人気で、取れたら奇跡かと思うぐらい。

 

だから、あとでガッカリしないよう、子供に「外れて当たり前」と言い聞かせる。

 

Step2. 先行予約の手続き開始

 

オフィシャルWEB抽選先行予約 2次受付】を申し込みます。

 

 会場は「東京」と「大阪」がありますが、迷わず近い「大阪」。

私もいっしょに行くので汽車賃だけでも、馬鹿になりません。

 

そうすると「U-18席」という、18歳以下におすすめなチケットがありました。

(S席エリアでの観覧が特別プライスな、子供にうれしいチケット)

 

これしかないね!

 

同伴者の方は「S席」同時に申し込みする必要があるのね。フムフム。

 

Step3. 迷い事① チケットの種類はどうする

チケットの種類が出てきました。

 

スマートフォンチケット」と「紙チケット」。

 

子供にスマートフォンは与えたばかりだが、親が一緒の場合は、ふつう親のスマホで登録だよな。

 

でも、まてよ。私が仕事でもし行けなくなったら、妻が代わりに行くことになるとチケットは移動できるの?調べてもよくわからない。あ~~~~

 

はい、紙チケットにします。ポチ。

 

Step4. 迷い事② ライブ会場は子供だけでよいか

 

ネットで、マジカルミライのライブチケットは入手困難であることは分かったので、

 

親子ペアで申し込むと当選確率がかなり落ちるのではと思った。

 

私自身、ボカロは聞いていないので、さすがにライブはいいやと思い、

 

一人でライブ会場、大丈夫だよなと聞くと、不安そうに、

 

一人でライブ会場行ったことないから無理!って即答。

 

ネットで調べまくって、中学生なら友達だけで普通に入ってるらしく、

 

会場の手前まで連れてくからと説明して何とか承諾。ここで少し疲れが~~

 

Step5. 迷い事③ お客様情報入力は子供?親?

 

お客様情報を書きます。氏名、性別、生年月日。

 

ちょっと待てよ。支払いは親のクレジットカードのつもりだから、

 

親の情報でいいのか?

 

でも、さっき注意事項に「チケット券面に氏名が記載されます。」って書いてあった。

 

(子供)ライブ会場に入る子供の情報を入力しろー。チケット確認で名前が違うって言われたらどうすんねん!

 

( 親 )支払いのこともあるし、親が子供のチケットを取るのは当たり前にあるでしょ!(でもチョット不安)

 

・・・・・・

 

負けました。

 

チケットの支払い方法を調べたら、セブンイレブンでの支払いが選択できたので、やっぱり安心できる子供の情報を入力しました。

 

Step6. 無事予約完了

 

無事、予約完了しました。知恵熱、出まくりー。疲れました。

 

詳しい方にとっては、笑える話でしょうか?

 

でもね、初めてのことは分からんですよ。失敗してライブ会場入れんかったなんて最悪でしょ。もしかしたら、どの方法でも子供は入れるかも知れないけど、自信ないし。

 

これで、よしとする。

 

Step7. 抽選結果

 

申込みしてから、約2週間後に、抽選結果が子供のスマホに届き、

 

やったー!」と子供が狂喜乱舞しました。

 

なんと、幸運の持ち主。恐るべし。

 

でも、親のペアチケットをやめたのが正解だったなっと、ひそかに思う私であった

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ではまた。