あしアート

アラフィフお父ちゃんが踏ん張って世の中の誰かの為に足跡を残すブログ

【キャンプ】寝るときのマットは何を使ってますか?不眠症気味の私にやさしいかった意外なものとは!?ちなみに人気のコットじゃないよ。

f:id:yasepapa:20190719084824j:plain

 

どーもです。

 

キャンプ相変わらずのフィーバーぶり。

 

テレビも新しいキャンプ番組が始まってますね。

(ハピキャンのことです。初回はヒロシさんがゲストで面白かったです。)

 

そうそう、私、普段からあまり熟睡できず、不眠症気味です。

 

まあ4、5時間ぐらいで意識が目覚めることはよくある話。

 

本当は7時間ぐらいノンストップで寝たいのに!(若いときは寝れたのに・・・)

 

起きたとき気持ち良かった~って感覚、最後がいつだったか覚えていない。

 

そんな私がキャンプ好きって、、、無謀だよね。

 

やっぱり、キャンプでもぐっすり寝れません。

 

ちなみに妻や子供は超熟睡タイプ。

 

神様~~~~ 不公平やー! (聞こえました?神様)

 

んで、いくつかマットを試してきて、昨年ちょっとよかったものに巡り合えました。

 

私のように寝れない方、試してみます?

 

目次

 

 

 

【①】初めてのマットは「EVAフォームマット」

キャプテンスタッグ EVAフォームマット ダブル140×217cm UB-3001

 

家族で川の字ってこともあり、大きなマットを探してて、

 

しかも初心者で右も左も分からん状態だったから、

 

評価も悪くないってことで勢いに任せて買った。

 

暖かいし、クッション性もあるし、ホントいいマットです。

 

今でも使ってます。おすすめです。

 

残念ながら熟睡はできません。家よりは早く起きちゃう感じ。

 

でもその程度で済むってことは、かなり優秀って判断しています。

 

そして、熟睡願望が、なにやら流行ってる次のものに目が向いてしまいます。

 

↓ 次へお進みください

 

【②】期待し過ぎた「コット」

↓ リーズナブルで高評価。DESERT WALKER 折りたたみ式ベッド 

 

↓ こちらもリーズナブルで高評価。Moon Lence アウトドアベッド

 

↓ キャンパーの憧れ。でも高価(涙)。Helinox(ヘリノックス) HN.ライトコット

 

もう、YouTubeでこれでもかってぐらい、いろんなメーカーのコットをインプレッションしてますね。

 

コットは凄くイイって言う方が多いので、物欲という誘惑に負けて試しました。

 

私には・・・・・

 

「最悪」でした(涙)

 

過去最低の熟睡度。

 

寝返りが出来なかったせいか、腰痛も久々に発症。

 

一回の使用でバイバイとなりました。

 

やっぱり①のようなEVAマットしか、オレの体は受け付けんって諦めました。

 

でも、またもや物欲が抑えられない出来事が・・・

 

↓ お次へどうぞ。あともうちょっと付き合って!

 

【③】コンパクトエアーマット

 

友達(私のキャンプ師匠)家族とキャンプした際、何やらテントの中で膨らましてた。

 

すると、エアーマットではないですか。

 

↓ これです。LeHom 軽量 エアーマット 

 

しかも降りたんだ状態がスゲー小さい!ビックリ~

 

友達は野外音楽フェス「フジロック」も大好きで、キャンプ道具一式担いで移動するそうです。

 

(おこちゃまの荷物もすべてなので、かなりの量だよね。おつかれっす)

 

なので、軽量コンパクトでないとザック(リュックのことです)に全て収まらない。

 

そんな理由でエアーマットだそうです。

 

その衝撃が頭から離れられず、次回のキャンプ前にポチッ。

 

そして、エアーマットを使った初キャンプでなんと、起きた時のスッキリ感があるではないですか!

 

寝た時間は5時間ぐらいでしたが、明らかにいつもより気持ちいい。

 

要するに深く眠れたってこと。

 

なんか感動でした。

 

このエアーマットですが、空気入れるの大変そーって思われるかも知れませんが、意外と袋状の空気入れが良くできていて簡単です。

 

子供にもズルーいって言われて、もう一個追加しました(笑)

オレンジがかわいい。(こちらは空気入れ袋が付属していないのでご注意を)

 

 

エアーマットの耐久性が実際どの程度か分かりませんが、そんなに高くないので私の中では2シーズン持てば合格かな。

 

ベッドの硬さも空気の量で調整できますが、しっかり入れるのが私的にはおすすめです。

 

いかがだったでしょうか。

 

ではまたね。