あしアート

アラフィフお父ちゃんが踏ん張って世の中の誰かの為に足跡を残すブログ

軽量で高性能な折りたたみ傘なら、日本のアウトドアメーカー「モンベル」がおすすめですよ。長く使えるこだわりのアイテムを持ちませんか!?

f:id:yasepapa:20190715164759j:plain

 

こんにちは。

 

ジメジメした日が続きますね。

 

朝の出勤時は天気が良かったのに、帰り天気が悪くなって雨って日もありますよね。

 

私はそんなとき、心の中で「ニヤリ☆」、バックの中からアレを取り出します。

 

そう、折りたたみ傘です。

  

私は一年中、どうな天気でも、バックの中に入れっぱなしです。

 

正確には、入っていることを忘れるくらい気になりません。

よっぽどモバイルバッテリーの方が重い(笑)

 

そんな、こだわりアイテム「モンベルの折りたたみ傘」を紹介します。

 

目次

 

 

 

モンベルってどんなメーカー

 

日本のアウトドア総合メーカーです。

 

私もキャンプをやるまでは、あまりよく知らなかったです。

 

キャンプや登山などあらゆるアウトドア商品を開発・販売しています。

 

日本ならではの品質へのこだわりが好きです。

 

アウトドア用折りたたみ傘の特徴

 

アウトドアなど、持ち歩くことを前提にしていますので、とにかく軽量です。

 

そう、ほとんどのモデルが、カーボン製の骨組みです。

 

最小が80g、最大が200gです。※2019.7.15 モンベルWebにて

 

最大でも十分軽いね ♪

 

そして、さすがテントやレインウェアも扱うメーカですね。

 

生地もめっちゃ薄くて軽く、世界最高レベルの撥水加工を実現しているようです。

 

高性能として何にこだわるべきかを分かってるよね。

 

私の使用モデル

 

私が使っているのは「トレッキングアンブレラ」です。

webshop.montbell.jp

 

理由は、広げた時の直径が大きいから。98cm 150g

 

もっと軽い「U.L.トレッキングアンブレラ」は、88cm 128g

 

約30gの差より、出来るだけ雨から身を守れるよう、大きい方を選びました。

 

他にも以下のようないろんなタイプがあります。 

トラベルアンブレラ 86g 

ロングテイル トレッキングアンブレラ 145g

リフレック トレッキングアンブレラ 172g

カモワッチアンブレラ 175g

サンブロックアンブレラ 200g

 

なんと修理にも対応!?

 

調べるとなんと、店舗に持ち込んで修理にも対応していただけます。

 

お気に入りを修理して使い込む。

 

サイコーに私好み。

 

しかも、骨一本の修理交換が600円(税抜)という書き込みが多い。

 

安いよね。神対応だよね。すごーい。

 

1年使った感想

 

確かに撥水性能がよくて、使ったあと、パンパンと水を弾きやすいので、乾かすのも早い感じがしています。

 

これを買うまでは、100均のものを使っていましたがよく壊れて何度も買いました。

しかも重いので、普段から持ち歩くことはなかったです。

 

最近は、世の中ワンタッチで開く折りたたみ傘も多いですが、モンベルは手動です。

 

おそらくシンプルな構造が耐久性にも必要なのでしょう。

 

私はこのアナログでシンプルな所が好きなんですよね。

 

色も複数用意されていて、女性も選びやすいのでは。

 

もちろん、トレッキングやキャンプにも、いざって時の強い味方。

 

いかがでしょうか?

 

↓ 詳しくはモンベルさんのサイトでチェックしてね。

モンベル | オンラインショップ | ギア | アンブレラ

 

ではまた。